ホーム>ニュース&ブログ>ACアダプター コンセント部の差し込みに注意
ニュース&ブログ

ACアダプター コンセント部の差し込みに注意

各地で梅雨入りを迎え、湿気の多い季節が始まります。

ACアダプターのトラッキング現象をご存じですか?

コンセントにプラグを長時間差し込んだままにすると、プラグの周辺に湿気やほこり等が付着することにより、差し込みプラグの刃の間に電流が流れ、火花放電を繰り返すことで、プラグの絶縁樹脂の表面が炭化し、伝導路(トラック)が形成され、発火に至る現象です。

 

このトラッキング現象の対策として、ユニファイブのウォールマウントタイプのACアダプターでは、2本のACプラグの間に溝を設けてトラッキングを防止する方式を長年採用しています。

20196109562.JPG

 

2015年 経済産業省 商務流通保安グループ 製品安全課より通知されました電気用品安全法の新技術基準「耐トラッキング性試験」および「グローワイヤ燃焼性試験」において、ユニファイブのACアダプターは適合性の確認が取れております。

※旧モデル、生産中止等、一部モデルにおいて別途確認が必要となります。

 

ACアダプターの「安全上の注意事項」の一つとして、

湿気やほこりの多い場所は避けて使用してください。発煙、発火の原因になります。

トラッキング対策に加えて、普段からこまめにACアダプターまわりの掃除や製品の状態を確認して、安全にご使用ください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.a-nett.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149

ページ上部へ