1. 蓄電池の使用可能周囲温度範囲は、-15℃~45℃です。この周囲温度範囲外での使用は、蓄電池の劣化を
推進したり凍結や加熱を起こし、破損や変形の原因になる恐れがあります。
なお、-15℃以下になると電解液が凍結して蓄電池破損の原因になる恐れがあります。
また、45℃を超えると蓄電池の劣化を早め、蓄電池破損の原因になる恐れがあります。
2. 蓄電池をご使用の場合は、直射日光のあたる場所で使用しないでください。
蓄電池の部品劣化の原因になる恐れがあります。
3. 蓄電池を水や海水で漏らさないでください。蓄電池の損傷や火災の原因となる恐れがあります。
また、端子や接続版を腐食させる原因となる恐れがあります。
4. 蓄電池をご使用の場合に発熱部付近で使用しないでください。
蓄電池の破損や寿命を低下させる原因となる恐れがあります。
5. 蓄電池をご使用の場合は、紛塵の多い場所で使用しないでください。蓄電池の短絡の原因となる恐れがあります。
6. 蓄電池は消防法施行規則自治省令第6号第12条および火災予防条例準則消防予第73号・第11条および第13条
などに基づき設置してください。
7. 次のような用途には絶対に使用しないでください。
a. 海底機器向け、(海底中継器、海中での作業機器)
b. 可動物の制御機器向け(自動車、飛行機、鉄道、船舶などの精密制御機器)
c. 医療機器向け(生命維持装置、人工透析器などの機器)
d. 原子力、防衛産業用機器向け
e. その他上記機器と同等の高信頼性を要求される機器向け
8. 蓄電池は、消防法などで規定されている期間毎に定期的な点検をおこなってください。
点検を行い、取扱説明書に記載されている基準を外れている場合、取扱説明書に基づき処置を行なってください。
基準を外れたまま使用されますと蓄電池破損や焼損の原因となる恐れがあります。
9. 使用済み蓄電池は、マテリアルリサイクル(鉛、プラスチックなどを原材料として再利用)を進めています。
使用済み蓄電池を廃棄する場合は、廃棄物の処理および清掃に関する法律・環境関連法に則って処理業者に
委託してください。ご不明な点は販売会社又は当社にお問い合わせください。
|